小島・松田のビジネス脳の根幹
小島と松田が何を考えて、どんなポイントに着目してビジネスを構築しているのか、詳しく解説します。たった1本のLPで数十億円を売り上げた実例も複数公開しながら、ベースとなる考え方をまず理解していただきます。
マニュアル&テンプレート
ノウハウを体系的に学べる
繰り返し
何度でも学べる
幹部やスタッフの
育成にも
新経営戦略塾では
公開できなかった事例もすべて公開!
新規事業のネタを見つけるところから、LPを制作しテストマーケティングを行うところまで、体系的に学べる講座です。通常のセミナーとは異なり、各講座中のワークや課題に取り組むことで、自動的に「小島&松田のビジネス構築スキル」を獲得できる実践的な講座です。
また、パートナーとの契約上、表に出せなかった小島&松田の成功・失敗事例も詳細に公開します!
1ヶ月目
準備・打ち合わせ
&市場調査
2ヶ月目
LP制作&
テストマーケティング
3ヶ月目
数百万円の利益
この講座を開催するにあたり、小島・松田のノウハウだけで「本当に事業が立ち上がるのか?」を検証するため、新経営戦略塾のある会員の方と、実際に小島の資金も投入して「ゼロ」から事業立上げを行いました。
その結果「参入する業界すら決まっていない全くゼロ」の状態から、2021年9月~10月のわずか2ヶ月で戦略構築し、その1か月後には利益で数百万円を達成しました。
本来、このような共同事業は、公開することが出来ませんが、今回のみ特別に許可を得て、パートナーの方のお名前から事業戦略、セールスLPまで全て公開しています。
実際に「ゼロ」から、どんな着眼点で売れるビジネスを発見&構築し、
どれくらいのスピード感でテストマーケティング、販売までを行えばいいのか、
実例に基づいて詳細に解説しています。
小島が考えるビジネス構築力とは?
まずはこちらをご覧ください
小島・松田の「ビジネス構築スキル」は、
突き詰めれば「LP作成スキル」と言い換えることができます。
「たった1本で、売り上げ数億円」レベルのLPが量産できる能力を、
あなただけではなく、幹部やスタッフにも、身につけていただくための講座です。
新規事業のテーマや業界、切り口が見つからない
頭では理解しているつもりでも、なかなか行動に移せない
学んでいるだけで、なかなか売上に直結しない
そんなお悩みをお持ちのあなたに、
ぜひご覧になっていただきたいと
思っています。
ゼロから最速で新規ビジネスを
構築する方法がわかる
実例が公開されているので、
詳細で具体的な方法がわかる
社内マニュアルとして
幹部やスタッフの育成にも役立つ
視聴期限がないので、
何度でも学ぶことができる
机上の空論ではない、
実践型のノウハウが手に入る
具体的なテストマーケティング
の方法がわかる
既存事業の改善
にも効果的
幹部が新規ビジネスを
立ち上げられるようになる
事業パートナーの
見つけ方がわかる
豊富な事例を活かして
自社のビジネスに応用できる
売れるLPが
テンポ良く作成できる
3C分析の具体的な
やり方を実践できる
勝てるマーケットが
一目瞭然になる
自社に合った
事業の型が見つかる
競合に勝つための方法を
具体的に身につけられる
売れるLPが作れない
既存事業の将来性や安定性に不安があるのに、実際に何をしたらいいかわからない
理屈はわかっていても具体的な行動に移せない
テストマーケティングの方法を詳しく知りたい
幹部・社員に事業を任せたいが、どうしたらいいのかわからない
アイデアを具体的な形にする方法がわからない
独立起業したいが、成功できるか不安が大きいので、実例が見たい
労働集約型のビジネスから脱却する方法が知りたい
既存事業の市場規模が縮小傾向にあるのに、打つ手が見つからない
副業をしたいけれど何から始めたらいいのかわからない
売上に頭打ち感がある
現状維持のまま、行動をしないと……
変化の激しい時代、事業規模に関わらず今のビジネスが3年後もうまくいっている保証はどこにもありません。事実、事業の寿命はどんどん短くなってきています。
たとえば強力なライバルの出現、特に大手が参入してくると、たちまち淘汰されてしまうことにもなりかねません。
また、数年前に新型コロナウィルスの流行を予見できた人はいませんでしたが、こういった環境の変化というのは、遅かれ早かれ必ず繰り返し訪れます。
環境の変化やライバルの出現以外にも、FacebookやLINE、Googleなど、プラットフォームに依存したビジネスをされている方も要注意です。プラットフォーム側のさじ加減ひとつで、アカウントの凍結など、事業の生命線である集客方法を奪われてしまう可能性もあります。
未来のことは誰にもわかりません。今と同じビジネスモデルで、3年後も続けていられるとは思わないほうが良いでしょう。だからこそ複数の事業の柱を構築する必要があります。
同じ年商30億円でも……
ライバルの 出現 |
環境の 変化 |
プラットフォーム 対策 |
|
---|---|---|---|
ひとつの事業で年商30億円 | × | × | × |
三つの事業で年商30億円 | ○ | ○ | ○ |
多角化が大事なのは、分かってはいるけれど……
多角化の重要性について頭では分かっていても、具体的にどうやって一歩を踏み出せばいいのか分からない、どうしたら複数の事業を軌道に乗せることができるのか分からない。
そんな方々のために、今回の「ビジネス構築」実践講座を用意しました。
「ビジネス構築」実践講座
勝てるマーケット探し実践編
儲かる市場の6つの条件
やってはいけないビジネス
カテゴリー別ビジネス構築の考え方
KWの発掘&分析の考え方
「ビジネス構築」実例解説
小島と松田が何を考えて、どんなポイントに着目してビジネスを構築しているのか、詳しく解説します。たった1本のLPで数十億円を売り上げた実例も複数公開しながら、ベースとなる考え方をまず理解していただきます。
マーケティングがイケてる業界のノウハウを、他の業界に流用するだけでも、他者との差別化を図ることができます。具体的には、小島も長年経験を積んできた、マーケティングレベルが非常に高い、最も激しい激戦区である「単品リピート通販」業界での当たり前を学ぶことで、どれくらいのレベルでPDCAを回していけば成功できるのかがわかります。
マーケティング激戦区「単品リピート通販」業界のレベルを参考にした、詳細な3C分析の方法についてお伝えします。実際のマインドマップを公開しながら、一つひとつ「なぜこの項目が必要なのか」について詳細に解説しています。使用したマインドマップは参考資料として、お渡しします。
失敗の確率を減らす6つの条件と、実際にビジネスを立ち上げるまでの落としこみ方を、事例を見せながら解説します。ある条件に当てはまる市場が”なぜ”儲かるのかを、具体的に解説しています。表面的な理由ではなく、”なぜ”を理解することで、どんな業界にでも応用が効かせられます。6つの条件のすべてを満たすことができなくても、より多くの項目に当てはまる市場かどうかで、儲かるのかの判断が可能になります。
儲かる市場に条件があるように、やってはいけないビジネスにも鉄則となる基準があります。せっかく事業を立ち上げるのに、儲かる見込みがない分野で立ち上げてしまっては失敗に終わってしまう確率が高くなります。そこで、本項ではどんなビジネスはやってはいけないのかを具体的に解説しています。
新規事業を立ち上げる際のビジネスモデルを8つの型に分類して解説しています。初めて事業をするのか・豊富な経験があるのかによっても、おすすめのカテゴリーが変わってきます。各々の状況によってカテゴリーを絞って考えることで、より実現性の高いビジネスを洗い出すことが可能になります。また、すでに事業をしている方は「既存事業の1要素の軸をずらすことで、本業とのレバレッジも効きやすくなる」など、具体的な戦略についてもお伝えします。
商品を先に作って、そこから売り方を考えることを「プロダクトアウト」と言いますが、その逆になるのが「マーケットイン」という考え方です。新たにビジネスを立ち上げる際には、このマーケットインを徹底する必要がありますが、本項では具体的にどうしたら良いのかを解説しています。顧客が求めている商品・サービスを調査するための8つのキーワード発掘方法や、ツールを用いた発掘方法について、実際に手を動かしながら習得していただきます。
今回「ビジネス構築」実践講座を開催するにあたって、絶対にあなたに提供したいと思っていたのが、この実例解説です。あなたに机上の空論、再現できないノウハウを提供しても、なんの意味もありません。そこで、この「ビジネス構築」実践講座で提供しているノウハウだけを使い、新経営戦略塾会員様と一緒に、どの分野に参入するのかすら決まっていない、全くゼロの状態からビジネスを立ち上げました。そして、2021年9月~11月のわずか3ヶ月でビジネスを軌道に乗せ、業界に革命を起こすところまでの実例を、許可をいただいて特別に公開しています。現在進行形で進んでいる新規ビジネスの立ち上げ事例を、惜しむことなく詳細に公開&解説していますので、これだけでも非常に価値のある内容です。
※この事例は特別にご許可をいただいて公開していますので、他言は厳禁です。(社内で共有していただく等、収益目的でなければ問題ありません)
「ビジネス構築」実践講座
3つの集客概念
広告種別と特徴
コンテンツマーケティングの考え方
ハブ理論について
顧客の細分化
8つの事業の型、事例解説
集客には大きく分けて3つの方法があります。
広告といってもさまざまなものがありますが、それぞれの特徴を深く理解し、ターゲットや運用方法についても、複数の代理店のデータをもとに詳しく解説しています。
良質な情報発信をしていくことで、見込み客を獲得する方法です。
ハブとなる人や企業の信用をお借りして、集客をする方法です。
それぞれの集客方法で獲得できる顧客の属性には違いがあり、獲得したい顧客の層によって、これらの集客方法をうまく使い分け・組み合わせる必要があります。
広告を運用しようと思っても、基準となる数値がないと判断が難しいと思います。そこで、指標となる競合のLTVなどを調査・選定する方法について、ビザスクなどを使った具体的な方法をお伝えします。
そもそも儲かるビジネスをするには法律の壁があります。小島・松田がやっているビジネスは、法律を駆使する分野が中心的ですが、その理由としては参入障壁が高いからです。誰でも簡単に参入できるビジネスは、それだけ儲けも薄くなりがちですので、しっかりと法律対策をすることが求められます。
また、広告を出稿するときに壁として立ちはだかるのが、媒体の審査です。適切な広告表現について理解していないと、そもそも審査が通らない、ある日突然LINEやYouTubeなどのアカウントがBANされる、などのリスクもありますので、しっかりと対策をすることが求められます。
社内によほどの知見をお持ちの方がいない限りは、基本的に広告代理店に運用をお任せすることになると思いますが、代理店選び・担当者選びは非常に重要です。どんな業界に強い代理店なのか、運用手数料の適正値はいくらなのか、担当者の見極め・人間関係構築などについて、詳細にお伝えしています。あくまで自分で広告運用をするわけではないのですが、やはり代理店と対等に意見を言い合えるくらいの知識は身につけておかないと、相手にボールを握られたままビジネスをすることになりますので、要注意です。
PPC/FB/Twitter/Instagram/LINE/TikTok/スマートニュース/Gunosy/マスメディア/インフルエンサー活用/チラシ/FAXDM などの各媒体について、特徴や主なターゲット、費用の目安、適した広告表現などを、かなり詳細に解説しています。実際にこれまで使用してきた複数の代理店のあらゆるデータをもとにまとめたものをお渡ししますので、ぜひ役立ててください。自社の商品・サービスとマッチしているのかという観点でご覧になると、最適な媒体を発見する近道になると思いますので、 特徴を理解してビジネスチャンスにつなげましょう。
集客力
資産価値
ファン化
参入障壁
WEBメディアなどのコンテンツを構築するのには、時間や労力がかかりますが、うまくいけば圧倒的な集客力を誇ります。実際に数値を交えて事例を紹介していますので、ご覧になってみてください。また、一度構築すれば広告のように掛け捨てではありませんので、資産として価値がありますし、サイト自体を売却するという選択も可能です。質の高い情報を発信することでファン化した状態のお客様から問い合わせがいただけますので、成約率もPPC広告などより高くなります。本項をご覧いただくだけで、ゼロからどうやってコンテンツを構築するのかが、すべてわかります。
良質な情報を発信し続けることで、お客様との信頼関係を築くことができ、ライバルと比較されることなく自社の商品を手に取ってもらうことができます。コンテンツの構築に時間はかかりますが、高い効果が見込めますので、チャレンジしてみてください。本項で具体的な方法をお伝えしています。
各コンテンツの顧客獲得までの流れや仕組みを理解することで、より効率的な運用が可能になります。本項では実際の数値をもとに、目安となる記事数や動画数、上位表示されるための方法などについて詳細に解説しています。
YouTubeの概要欄
WEBメディアの運用方法、ライティング方法、外注方法、費用感
SEO型YouTube
ニーズ把握
Googleの内部分析
読者はweb情報を信じていない
読者はいつでも離脱できる
すべての記事が独立して閲覧される
ユーザーニーズ分析トレーニング(顕在・潜在)
記事構成トレーニング
ハブとは、自分が狙っているターゲットを束ねている人や企業のことです。見込み客一人ひとりにアプローチするのは非常に大変ですが、ハブとなる方の信用をお借りすることで、自社の商品・サービスの信用も得ることが可能です。ハブの探し方やアプローチについても重要になってきますので、詳細に解説しています。
そもそもあなたにとって顧客とは誰に当たるでしょうか?「商品を購入する方」というのが基本にはなってきますが、購入者と使用者が異なるケースもあります。本項では顧客の定義と、顧客の軸ずらしでビジネスチャンスを見つける方法についてお伝えします。顧客の属性やキーワードを細分化し、細分化されたニーズに対してどう行動をすべきなのか、ワークを交えてお伝えしていきます。
アイデアを量産することは、技術であって才能ではありません。実は方法さえわかってしまえば誰にでもできることで、8つの事業の型に当てはめると、新しいビジネスアイデアがどんどん思い浮かんできます。小島・松田も「どうしてそんなにアイデアが出てくるのですか」と聞かれることも多いですが、実際は8つの型に当てはめて量産しているだけです。ですが慣れないうちは「参考となる事業の事例やストックがないと、なかなか良いアイデアを思いつかない」という人も多いと思いますので、各事業の実例をLPなども公開しながらお伝えしていきます。ただ単に事業例をストックするだけでなく「軸ずらしで真似できるポイントがないか」という観点で探していただけると、アイデアも生まれやすくなります。
「ビジネス構築」実践講座
9つのアイデア発想法・競合マッピング
ビジネスモデル成功診断&ハードル潰し
損益シミュレーションの作り方
競合潰しトレーニング
「レッドオーシャンの中のブルーシャンを探せ」とよくお伝えしていますが、実際にどうやって勝てる市場を探しているのかということについて、実際の発想方法なども交えて詳細に解説しています。また、競合マッピングでカテゴリ別に数値化・可視化することで、より確度の高いビジネスを構築することが可能になります。
考えて導き出されたビジネスモデルが成功するのかを診断するチェックシートをお渡しします。「勝てるマーケットか」「強みを活かせる事業の型か」など、16項目に分けて診断できるので強みや弱みが一目瞭然です。また、チェックシートで点数が低いところがビジネスのハードルとなりますので、「ハードルを取り除けば参入できそうなのか」「そのためにはどうしたらいいのか」、「本当に参入して良い分野かどうか」などを事前に見極めることができます。
集客から成約までの流れの可視化し、KPIの設定と数値を把握するために、損益シミュレーションというものを作成する必要があります。本項では小島・松田が実際に事業立ち上げの際に使用している損益シミュレーションの雛形を用いて、各事業のシミュレーションを実際にやっていただきます。1年間のLTVから逆算して広告費などを設定する方法や、継続するのか撤退するのかの判断、参入すべき事業なのかといった詳細な分析方法を解説しています。
比較対象をずらしたり判断軸をずらしたりといった、競合を潰すための方法や具体的な事例をお伝えし、実際に手を動かしてトレーニングをしていただきます。以下の項目に沿って正しく考えていくことで、ライバルと比較されても負けないLPが出来上がりますので、念入りに取り組んでいただければと思います。
直接競合、間接競合の洗い出し
間接競合とは(金銭・時間・空間)
競合の強みにどうやって対策するのか
軸をずらして訴求する方法
そもそも競合と比較させない方法
実例を交えた競合対策トレーニング
「ビジネス構築」実践講座
差別化ポイントを考える
ビジネス脳の作り方(具体と抽象)
判断軸ずらしの考え方
既存事業からの販売戦略構築
例えば中学受験の進学塾をやる場合、競合するのは大手進学塾などです。真っ向から勝負しても勝ち目はありません。そこで、判断軸をずらして違った訴求で塾生を獲得する必要がありますが、あなたならどんな方法が思いつきますか?本項で実例を解説しながら判断軸をずらして競合と差別化する方法について詳細に解説していきます。
とある儲かるビジネスモデルを発見した時に、それをそのまま自社のビジネスに当てはめてしまうと上手くいきません。そこで大切になってくるのが「抽象化」という考え方です。そのビジネスモデルが成功している要因を一旦抽象化して本質的な成功要因を知り、それを再度具体化することで、自社のビジネスに活きてきます。具体と抽象を行き来しながら法則を見つけ出すことが、何にでも応用のきくビジネス脳を作り出すコツです。本項ではその具体化と抽象化の方法について解説しています。
競合に勝つためには、判断軸をずらすことが非常に重要なってきます。もちろん闇雲にずらせば良いというわけではなく、上手に軸ずらしを行うことで圧倒的に勝てるパターンや、そもそも競合がいない市場を作り出すことも可能です。また、たとえ圧倒的に勝つことが難しくても、それぞれの要素で少しずつでも競り勝つことができれば、総合的にも勝つことができます。さまざまな事例を交えながらワークに取り組んでいただきますので、ぜひ楽しみにされていてください。
自社と競合の商品が似ている場合、どうやって軸をとらえて差別化すれば良いのか、実際に手を動かしてワークに取り組んでいただきます。5つの選択要素(商品・ターゲット・ベネフィット・信頼感・付加価値)について分析し、少しずつ軸をずらし、競合とイコール、もしくは少しでも勝つことで、ライバルに競り勝つ方法を会得することができます。また、お客様の選択疲れやストーリーの重要性についても詳細に解説いたします。
集客からフロントエンド成約、バックエンドまでのフローの可視化をして、各ステップが果たすべき役割について解説します。この一連の流れを可視化することでスムーズに成約まで漕ぎ着けることが可能になります。戦術型・戦略型・系統別・フリー戦略といったパターン別のフローや、損益シミュレーションを元にしたフロント価格の設定方法などについても詳細に解説していますので、かなり実践的な内容です。
「ビジネス構築」実践講座
売れるLPに重要な事
WEBサイトの種類と目的について
「見ないの壁」の突破
売れるLPの順番と「信じないの壁」
競合潰しの順番
反論対策
オファーの6つの型
返金保証の考え方
ストーリーによるファン化(共感・信用)
お客様の声
スマホファースト
顧客との信頼関係
LP作成準備シート&LP完成チェックシート
これまでに、本やセミナー、講座などで学んでも「売れるLPが作れない」という相談を多数受けてきました。それもそのはず、コピーライティング講座などで小手先のテクニックだけを学んでも、売れるLPはまず作れません。そこで、本項では実際のLPをパーツごとに分解しながら、売れるLPを作るための本質について徹底的に解説しています。
一口にLPといっても、企業のブランディングサイトなのかセールスに特化したページなのかによって、LPの役割は大きく変わってきます。あなたに学んでいただきたいのは、”売れる”LPの作り方です。まずはWEBサイトの役割と掲載すべきコンテンツ、制作のポイントなどについて、以下の項目で深掘りしていきます。
WEBサイトには大きく6種類ある
LPの役割について
ブランディング型・ セールス型・中間型
中小企業はセールス特化のLP
企業フェーズに合わせたLPの型
セールスライティングの本質とは
顧客の頭の中にある言葉を使う
映像先行型ライター(天才型)とロジカル型のライター
17個のコンテンツで考える
HP制作でやってはいけないこと
自社でやるべき工程と外注化しても良い工程
各コンテンツ9つの目的
残念ながら基本的にお客様はLPを見てくれないものです。どれだけ詳細な内容で丁寧にLPを作り込んでも、まず「見ないの壁」を突破しないことには、意味がありません。そこで本項では「見ないの壁」を突破する方法について、実際のLPを参考にしながらお伝えしています。最も重要になるのが、見込み客の目に1番に触れる、TOP部のコピーやデザインになってきますので、以下の順で一つひとつ深掘りしていきます。
キャッチコピーの作り方
13個の要素で考える
3秒で共感できるか
ベネフィットを深掘りする
信頼性を担保する
数字を入れる
意外性で惹きつける
話題性はあるか
一見セールスに見えない物語性はあるか
限定性を持たせて行動を促す
新情報を発信する
自社の優位性を示すキーワード
無料、特典でお得をアピール
保証をつけて不安を取り除く
対応できる範囲を明示する
メインキャッチ8つの型
「見ないの壁」を突破してもお客様は基本的に信用していません。売れるLPを作るにはコンテンツを見せる順番も重要で、どんなコンテンツをどんな順番で配置していくかによって、成約率に大きな違いが生まれます。また、ここでは「見ない壁」を突破した後に訪れる「信じない壁」についても、その乗り越え方を詳細にお伝えしています。読み手の感情を大きく揺さぶることに焦点を当てた文章の書き方などについても、詳しくお伝えしていますので、楽しみにしていてください。
競合には直接競合と間接競合の2種類がありますが、LPではどちらから潰すのが良いと思いますか? 競合潰しという作業は、お客様の頭の中に数多ある選択肢をこちらで絞ってあげることです。圧倒的な強者がいる業界であれば直接競合を潰すこと自体が訴求になり得ますが、そうでなければもっと広い所から順を追って潰していくのが妥当でしょう。直接競合から潰すのか、間接競合から潰すのかによって、その後に続く訴求内容にも変化が生じますので、ぜひ最適な順番の見極め方を学んでください。
お客様がどう思うのかを把握し、先回りしてお客様の不安や疑いに対処しておく方法です。客観的に自分の文章を確認するためには、読み手の気落ちになって、ツッコミを入れながら文章を読んでみてください。そのツッコミが入るポイントが改善すべき箇所になってきます。あらかじめ対策をしておくことで違和感をなくし、お客様のストレスをなくしてあげることもできます。
行動経済学に基づき、なるべく高く売るための方法について詳細に解説しています。どうやって付加価値をつけてオファーすれば良いのかを、以下の6つの型に分類して解説しています。
無料オファー
松竹梅オファー
限定オファー
割引オファー
定期継続オファー
ワンタイムオファー
返金保証など、保証をつけることでお客様の心理的なハードルはグッと下がります。本項では具体的にどう返金保証を付けるのが効果的なのかを、以下の順に解説しています。
返金率と購入率の関係
返金条件は必ず明記する
返金条件の最適値
結果が保証されているかのように錯覚させることもできる
ストーリーは人を動かします。想いを伝えるコンテンツを上手に組み込むことで、より反応の取れるLPが出来上がります。具体的には以下のようなテクニックを用いてストーリー性を盛り込んでいきます。
共感する、あなたは悪くない
共通の敵で競合潰し
挫折から成功に至る大逆転
ためらいがちなヒーロー
才能ではなくスキル、だから再現性がある
ストーリーの主人公は誰か
お客様の声はLPの構成要素として非常に重要なものですが、より反応が取れるお客様の声とは、いったいどのようなものなのか、という点について解説しています。重要なのは、 お客様の置かれているレベルに合わせた声をいただくことで、より自分ごとのように思ってもらうことです。回答見本や質問力で、お客様から欲しい答えを引き出す方法などについても詳細にお伝えしています。
LP制作については、ほとんどの場合PCで作業を行うと思います。すると、意外と忘れがちなのは「スマホではどう見えるのか」という点です。大事なキャッチコピーがスマホでは見切れていたり、お申し込みフォームの配置がいまいちだったり…… 今や7~9割はスマホからの流入という時代ですので、やはりまずはスマホで見やすいデザインを心がける必要があります。
結論、最も重要なのは、見込み客との信頼関係を構築できるかどうかです。ファン化されているのか、されていないのかによってもハードルは変わってきますが、「見ない」「信じない」の壁を突破するためにも、信頼関係をどうやって構築するのかを詳しく解説しています。
LPの作成に便利な20個の質問をまとめた「LP作成準備シート」と、完成したLPが合格点に達しているのか、43個の項目で確認できる「LP完成チェックシート」を差し上げています。売れるLPを制作するために必要な項目をすべて盛り込んだ資料になりますので、ぜひ有効活用してください。
「ビジネス構築」実践講座
SNS攻略の概念
Instagram攻略
YouTube攻略
LINEによるリスト化、ファン化、教育
8つの事業の型、深堀解説
総復習、まとめ
SNSについての知識が全くなくても、本項を見ていただければプロの知見が手に入るレベルの内容で解説しています。第6回では、なぜSNSを取り上げているかというと、新規事業立ち上げのためのテストマーケティングに使えるからです。昨今ではさまざまなSNSが多くの方々に利用されていますが、それぞれのSNSに特徴があります。本項では、そんなSNSの攻略方法やテスとマーケティングの実施方法について、実例も交えつつ、以下の順に詳しく解説しています。
各SNSのビジネスモデルと理念の理解
拡散れる方法(アルゴリズム・人)
アルゴリズム型のSNSの方がおすすめ
プラットフォームを顧客と定義した3C分析
ユーザーニーズにマッチしたアカウント
長く滞在させるコンテンツ
SNSごとに顧客属性、ニーズが異なる
インバウンド or アウトバウンド
なんのために投稿をするのか
集客につながるターゲット
プロフィールでポジションメイク
プロフィールの正しい書き方
ポジションの細分化
SNSマーケティングの中でも、Instagramは特におすすめです。テストマーケティングとの相性も良いですし、アルゴリズムによって拡散される媒体ですので、攻略方法にもある程度法則性があります。Instagram側の考えを正しく理解し、戦略を組み立てることで誰にでも攻略ができますので、まずは本項をご覧になって試してみてください。
写真系、画像コンテンツ系、文章コンテンツ系
外注を利用して半自動化
テストマーケティングへの応用方法
フォロワーが増えた時点でJV先を探す
インスタがおすすめの分野
アカウントのフェーズ別戦略
ニーズ、競合、企画の調査方法
ニッチに絞ったコンセプト設計
1枚目が重要な理由
ターゲットのみにアプローチする
見込み客以外に登録させない
拡散からフォローの流れ
インスタ代行、コンサルも可能になる
YouTubeもおすすめの媒体ですが、なにもここではあなたにYouTuberになっていただくわけではありません。YouTubeという媒体の特性を理解して、視聴者のニーズに合ったコンテンツ、YouTube側の期待に沿った動画を制作することが、攻略の近道です。
SEO型、メディア型
チャンネルコンセプト
視聴者のニーズ
関連KWの平均視聴回数を調査
サムネイル&タイトルから企画を考える
YouTubeの期待に応えるコンテンツ
長らくメールマガジン登録だったものが、現代ではLINE公式アカウントでのステップ配信に変わりつつあります。どんなSNSから流入してきたとしても、最終的にはLINE公式に着地するという設計になることが多数ですので、かなり重要な項目になります。本項では、以下の内容で詳細な情報をお届けしています。
LINE自動化の流れ
ターゲット別ステップメール
流入元を計測するためには
リッチメニューの重要性
LINE構築の設計図(フローの可視化)
登録を促すための施策
プレゼントと1通目でファン化させる
アンケートの作り方
どんなメッセージが効果的か
動画や音声の活用方法
顧客管理ツール、決済システムについて
8つの事業の型の中でも特におすすめな「マッチングビジネス」について、改めて事例を公開しながら詳細に解説しています。各事業カテゴリーごとの事例ストックや、カテゴリー別のビジネス構築方法、専門家とのジョイントビジネスのやり方などについても詳しくお伝えした上で、なぜマッチングビジネスがおすすめなのかという点についても、事例を交えながらお話ししています。
最後に、第1回から第6回までのまとめをお届けしています。ここまで講座をご覧いただければ、ビジネス構築のノウハウが身に付いていると思いますので、あとは複数回ご視聴して見識を深めていただいたり、自社の幹部やスタッフとも共有していただいたりしながら、マニュアルや共通言語としてお役立てください。
以上、全6回の講義映像に加えて、
グループコンサルでは、毎回いただいた質問について詳細に回答しています。
さらに、ボリュームがありすぎて本編で扱いきれなかったコンテンツも、
グループコンサルにて補完しております。
結論から申し上げると、小手先のテクニックではないマーケティングの本質的な部分を、イメージではなく、“実際の事例を用いて”学ぶことができるから、ということに尽きます。
本講座では、今回実際に一緒にビジネスを立ち上げたパートナー様との関係上、一般公開することができなかった内容について、特別な許可をいただき公開&解説しています。
ゼロから立ち上げ利益が出るまでの3か月間、何をしたのかを具体的に知ることのできる講座は、他にはありません。
世の中には数多の経営コンサルタントや起業塾、マーケティングセミナーなどが存在しますが、それらのほとんどは「表面的な知識」をバーチャルな事例を基に学ぶという形式です。
表面的なノウハウだけ習得しても、本質となる部分を理解していなければ、あまり意味がありませんし、事業立ち上げ経験のある方は分かると思いますが、バーチャルな事例でシミュレーションをしても、実際には様々な”想定外”が起こります。
その点、本講座では実例を余すことなく公開していますので、よりリアルな感覚で学ぶことができるでしょう。
実際に使用しているテンプレートなども、そのままお渡しいたしますので、すぐにご活用いただけます。
「ビジネス構築」実践講座は、この講座ひとつですべてが網羅できる構成になっています。
ビジネスの幹となる部分を、一から十まで体型立てて学ぶことができる教材ですので、追加で何かを別途購入したりする必要はありません。
『永久保存版』となりますので、あなたが目を通したあとは、ぜひ社内マニュアルとしてもご活用ください。
今回だけの限定特典
小島&松田による個別コンサル
1時間分(10万円相当)&
特別1DAYセミナー収録映像
(1万円相当)もプレゼント!
全6回の講義動画
1回あたり8万円相当×6回=48万円相当
公開コンサルでのアドバイス動画
1回あたり1万円×6回=6万円相当
小島&松田による
個別コンサル1時間分(10万円相当)
特別1DAYセミナー「99%失敗しない新規事業の創り方(2022年最新版) 」
収録映像(1万円相当)
これら合計65万円相当のコンテンツを
新経営戦略塾の会員様に限って、39%offの
会員特別価格
35万8000円
(税込 39万3800円)
でお求めいただけるように致しました。
分割払いにも対応いたします
一括払い
銀行振込 or クレジットカード
分割払い
クレジットカード「3回分割」のみ対応 ※
※ただし分割の場合14.4万円×3回=43.2万円(税込) とさせて頂きます。
「ビジネス構築」実践講座は、事業の多角化や新規ビジネス立ち上げのノウハウを網羅した、永久保存版のマニュアルという位置付けになりますので、一回のご視聴のみですべてを理解するのは難しいかと思います。
だからこそ、何度でも繰り返しご視聴いただけるよう、視聴制限などは設けず永久保存版とさせていただいていますが、それでも分からないことや相談したいことがある場合には、サービス内容に含まれている『個別コンサル』でサポートさせていただきます。
もちろん追加料金などは一切発生いたしませんのでご安心ください。
小島と松田による個別コンサル(1時間)の内容はどんなことでも大丈夫です。
『「ビジネス構築」実践講座の”ここの部分”がよく分かりません』
『これから立ち上げる私の事業について見解をお聞かせください』
『自社のリソースを使って新たに事業を始めたいのですが、○○なんてどうでしょうか?』
などなど、せっかくの個別にお話しする機会ですので、より深掘りしてお話をできればと思います。
ぜひお気軽にお問合せください。どんなことでも真摯にサポートさせていただきます。
株式会社新規開拓 代表取締役社長
朝倉千恵子様
これまでマーケティングや経営戦略、デザイン思考、SDGsなども含めて様々なことを学んできましたが、「ビジネス構築」実践講座を受講しての感想は、一言「ここまでやるのか!」です。
非常に細やかな指導で、本当の意味でクライアントに寄り添うということを体現されているなと感銘を受けました。
また、単に学びの場で終わるのではなく、『実践』し、形になるまでのプロセスを具体的にレクチャーしていただきました。具体的に形にすることを教えてくださるという点において、ここが一番凄いところであると感じています。
経営者人生が10年、20年と長くなってきますと、誰にも相談できずに一人で悩むことがたくさんあります。そんな中、もしも相談相手がいたら、悩む時間はもっと少なくて済んだと思いますし、現状に即したアドバイスをいただくことで、軌道修正をかけて、さらに桁が違うくらいの発展が遂げられたのではないかと思うと、やはりこれから先「起業したい」という方や、「新たなビジネスを構築したい」という思考を持っている方には、これ以上の講座はないと思います。
朝倉千恵子様 プロフィール
営業経験ゼロから圧倒的成績を達成!
全国で支持される社員教育コンサルタントの旗手
小学校教員を経て、35歳で人生の崖っぷちに立たされ、中途採用、営業経験ゼロからのスタートを切る。
2001年独立、有限会社朝倉千恵子事務所を設立。
03年オフィスを東京・日比谷の帝国ホテルタワーに移転。
04年株式会社新規開拓を設立。
社員教育コンサルタントとして全国を飛びまわり、自らの経験を生かした渾身の研修・講演は多くの企業から支持され、高いリピート率を誇る。
また、女性の真の自立支援、社会的地位の向上を目指した、「凛」として生きる女性のための仕事塾TSL(「トップセールスレディ育成塾」)を主宰。卒業生は3,000名を超える。
著書は、最新刊「Zoom時代のリモート営業入門」(実業之日本社)をはじめ、 『営業嫌いだった人が1億売る人に変わる「仕事ノート」』(プレジデント社)、『コミュニケーションの教科書』(フォレスト出版)、『すごい仕事力』(致知出版社)などこれまで 40冊を上梓。
「ビジネス構築」実践講座では、小島と松田、2人の講師が
皆様の既存事業の改善、事業多角化、新規事業立ち上げノウハウの学習をサポートさせていただきます。
MIKITO KOJIMA
講師
株式会社イーメディック代表取締役、および下記事業を始めとした複数事業のオーナーを務める連続起業家。未経験・異業種の業界で、“他の人に任せて”新規事業を次々と立ち上げている 。
過去には、マッチングビジネス塾を主催し、経営者・起業家2000人以上に新規ビジネスの立ち上げ方を指導。また、ビジネス塾等を多数プロデュース。数十社へのエンジェル投資も行っている。
医薬品通販(漢方薬)
瞬読(速読)スクール事業⇒書籍は、3冊で、合計15万部
投資家向け情報提供サービス⇒のべ会員数3000人
ストレッチ専門サロン
男性専門美容サロン
医療系国家試験対策予備校
不登校ひきこもり支援スクール
テニススクール事業
ゴルフレッスン事業
婚活関連事業
その他、複数事業。
化粧品通販(年商10~20億円を3社のうち、2社は2019年、2020年に売却)
美容クリニック経営(2019年に売却)
メディア事業(2015年に売却)
一括見積サイト(2014年に事業譲渡)
歯科クリニック(2018年に事業譲渡)
泌尿器科クリニック(全国6医院まで拡大し、2016年に事業譲渡)
MINORU MATSUDA
講師
28歳から事業立上げを初めて現在37歳。小島がオーナーを務める会社のうち、株式会社リーチキャリア・株式会社メディカルリーチを含む6社の代表取締役、兼3社の執行役員を務める。多数の事業を任されている小島の右腕的存在。熊本大学大学院薬学部卒、薬剤師・薬学博士。大手製薬会社での研究開発職を経て、小島の会社でマーケティング責任者に就任。新経営戦略塾の責任者でもあり、プラチナ会員向けのグループコンサルでは、マーケティング基礎講座を担当。
小島が経営していた美容クリニック(年商8億円)売却の実務責任者。新規事業の創り方を誰よりも熟知していて、今までに10個以上の新規事業を立ち上げている。化粧品などの単品リピート通販、実店舗の運営、ネットビジネスなど、数多くのビジネスに精通。
ネット広告・SEO・SNS(YouTube・Instagram・Twitter)など、あらゆるマーケティング手法を熟知。
売れる販売サイトを構築するスペシャリスト。
医薬品通信販売
美容クリニック(現在は大手医療法人に売却済み)
WEBメディア
士業
経営コンサルティング(起業サポート)
など
今回の「ビジネス構築」実践講座では、私と松田の2人が講師を務めます。
普段は私が戦略を考えて、詳細な戦術や実務面での細やかなサポートなどを松田が担当してくれているのですが、新経営戦略塾のセミナーを試聴してくださっている方の中には、松田をただの司会者的な立ち位置の人間だと勘違いされている方もいるのではないでしょうか?
実はそれはまったく違いまして、松田は私のビジネス立ち上げのスキルを最も間近で見てきている、私の右腕のような存在です。
誰よりも新規ビジネスの立ち上げについて熟知しており、また豊富な経験を持ち合わせていますので、ぜひこの「ビジネス構築」実践講座で、私だけでなく松田の知識・ノウハウもすべて吸収していただければと思います。
机上の空論や小手先のテクニックではない、ビジネス構築の本質的な部分を、すべて本講義に詰め込みました。
この「ビジネス構築」実践講座をご覧になっていただくだけで、新規ビジネスが何本も立ち上がるような内容ですので、永久保存版の社内マニュアルとして、最大限ご活用いただけると幸いです。
1
決済完了後、「ビジネス構築」実践講座のポータルサイトを
メールにてお渡しいたします。
2
ポータルサイトにログイン後、
カリキュラムの順番に沿って学習を進めてください。
3
視聴制限はありません。
1回で理解するのは大変難しいので、繰り返しご視聴ください。
4
わからないことや相談したいことが出てきたら
個別コンサル(1時間)でサポートいたします。
5
社内マニュアルとして、幹部・スタッフの育成にお役立てください。
Q
A
実際の事例を公開しているところです。浅く広くではなく、実践ベースで学ぶことができます(だからこそ、実際に私たちが使用している資料の雛形やチェックシートもお渡しています)。
より実践的な講義やワークなどを通して、あなたには私たちと同じことができるようになっていただきます。
Q
A
可能です。本講座の中でも1から新規ビジネスを立ち上げた会員様の事例を豊富に盛り込んでいますが、順を追って取り組んでいただくことで、どんな分野でも応用が可能なノウハウとなっております。
まだ「これをやる」と決まっていない段階、ビジネスのネタを見つけるところから、丁寧に解説していますので、貴社で事業を展開していく上でも大いに役立つはずです。
Q
A
もちろん大丈夫です。本講座は「これから事業を始める」という方もたくさん受講されていらっしゃいますし、むしろ失敗する前にきちんと学ぶという意味では、未経験の方も大歓迎です。
多くのスタートアップ企業があえなく撤退していく世の中ですが、体型立てられたノウハウをしっかりと学び、スモールビジネスを軌道に乗せていきましょう。
「ゼロイチ」を解説している講座は他にはありません。ぜひご活用ください。
Q
A
もちろん既存事業にも応用可能です。事業の立ち上げ事例なども公開&解説していますが、既存事業の改善についても役立つ内容をふんだんに盛り込んでいます。
新規ビジネス立ち上げも、既存ビジネスの改善も、本質的には同じことです。むしろある程度のベースがある既存事業であれば、より早いスピードで改善のサイクルが回るようになると思いますので、ぜひお役立てください。
Q
A
本講座を受講されている方の中には、「今はサラリーマンですが、独立したいです」という方も大勢いらっしゃいます。本質的なマーケティングスキルを身につけていただくことで、副業の利益を伸ばすこともできますし、独立する際には大きな力になるはずです。
実際に事業を軌道に乗せるまでの過程を、豊富な事例を基に解説していますので、ぜひご活用ください。